SSブログ

はだしのゲン [TV・映画]

フジテレビ - 千の風になって ドラマスペシャル
「はだしのゲン」
はだしのゲン 1 (1)

はだしのゲン 1 (1)

  • 作者: 中沢 啓治
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本

 

たしか小学校4年のとき、このマンガが
教室に置かれるようになった。
なにせ悲惨さの描写がもんのすごいレベルだったね。

この話題で言いたい事は2つ。

もっともっと悲惨さを描写して欲しい。
戦争が起これば実際に目のあたりにする事を
とにかくリアルに描いて欲しい。
核保有を推進するような政党があったり、
憲法9条を見直ししようだとか、
その愚かな行為がどんなリスクと背中合わせになるのかを
戦争を知らない世代(オレも含めて)に対して徹底的に
教え込まなきゃダメだ。

そしてもうひとつ。
日本は原爆を盾に、第二次大戦の事を語れば
完全に被害者意識ばかり。
原爆の犠牲になってしまった方、被爆症に苛まれている
方々にはただただお見舞いするしかないわけだけど、
戦争である以上、日本だって同等の事を他の諸国に
してるわけだ。
どうして北朝鮮や韓国がどうして日本に対して敵対感情を抱くのか、
どうして中国で日本企業を狙った暴力があるのか。
歴史認識問題をちゃんと解決しないと「はだしのゲン」みたいな
素晴らしい作品も存在意義が薄くなっちゃうよ。
日本を悪者にしたドラマなり映画等を作って、
「原爆を呼ぶな」っていう風を吹かせるのも大事だと思うよ。
そうしなかったら本当の意味で原爆の犠牲になった方々の
魂は伝承されないよ。

これって違うかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

このドラマ、見たかったんですけど・・・
この日は実家に戻っていて、録画し忘れました。
O-HASHIさんの言っていること、良くわかりますよ。
私も、原爆そのものについては、
被爆者としてのアピールを続けて欲しいと思いますが、
どうして、原爆が落とされるに至ったのか、
を、はっきり認識するべきだと思います。
by (2007-08-30 03:12) 

柴又ゴロー

>浦島太郎 さん
コメントありがとうございます。
弱者と呼ばれてしまう方々を本当の意味で守って、自分の保身を第一に考えてる連中が多く集まってる今の官僚達に期待は出来ないですね・・・めっちゃ悲しい事だけど。。。
by 柴又ゴロー (2007-08-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

またサヨナラか…博多一風堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。