SSブログ

1点差惜しかった・・・じゃないって (2-3鹿島) [FC東京2006]

[ J's GOAL ]News & Report
J1:第24節 鹿島 vs F東京 レポート

またまた久々の参戦、唯一鹿島戦だけは皆勤賞ですわ。

結果は3-2って事で惜しいように見えるけど、内容はもう惨敗!
ボランチの選手にハットトリック決められたのって初めて見た。。。

あまり現地に行けてないオレが言うのもなんだけど、倉又さんが監督になって元に戻ったと
思ったら、そのまんま戻り続けて・・・特に前半はそんな風に見えた。
そして改めて思ったのは、今のチームはルーカスありきのチームだという事。
それまではもう全然プレスかからないし、加えて相手が鹿島とくれば
もうボールキープされ放題で、それを指くわえて見てるしかなかったっていう感じだったからね。

たしかに前半からもチャンスはあった。
特に20分過ぎに梶山がキーパーと1対1になったシーンなんていうのは
あのクソ審判がファウルを流しておけば点が入ってた可能性が高かったもんね。

まぁそんな事ばかりを言ってても仕方ないんだけど。。。

正直なとこ思ったのは、東京の選手達ちょっとカッコつけてないかい??
もっと無骨にボール追えばいいじゃん。
ちょっとあまりにも運動量少ないって。
(もっと走れるはずだよ!)
ボール獲ってからいざ!って時の上がりがあれだけ遅かったら、
そりゃ点取れっつったってムリな話。
その昔は『東京名物カウンター』なんて言われた事もあったけど、
鹿島みたいにとにかくボールキープしてきてかつ個々の技術も高いとこが相手とくれば
ある程度決まった形を作らないと勝つのは難しいよね。

それと相手の研究もどうだったんだろ?
ハット決めたフェルナンドといえば、FKにしろ中距離シュートが巧い選手。
ゴール裏から見ててポッカリとシュートコースを空けてるのがよく見えた。

鹿島側に『飛び越えろ!自分の限界』なんていうダン幕があったんだけど、
なんかオレ達が言われてるみたいだったな・・・。

鹿島の選手達はやっぱり巧いね。
小笠原ありきのチームだと思ってたからガタッと戦力が落ちたと思ってた。
ナビスコの決勝進出も代表選手がいない事での恩恵かと思ってたら
とんでもなかった。
テキパキとショートパスをつないでゴール前で揺さぶりをかけてるとこなんていうのは
個人技以前にこれまで一貫したスタイルのもとでチーム作りをしてきたっていう
伝統を感じた。

ガーロはあれをやりたかったんでしょ?
そのスタイルに挑戦した名残が東京にはまだ残ってるように見えたもんだから、
特に前半なんかはその熟成度の違いは明らかだった。
(鹿島サポーター側からの観戦レポはこちらへ)

それでも終盤に2点取ったっていうのは、まだまだ選手達が苦しい状況を打開する事への
意欲の表れでしょ!
その限りはオレも気持ちは変わらないので・・・ただし優勝争いにも残留争いにも
加わってない現状で、何をモチベにしていくかだな。。。

(おまけ)

観衆はたしか17,000。

小笠原がイタリアに渡り、本山も欠場中っていう事情はあるんだろうけど、
ちょっと寂しいね。
まぁここまでのアクセスを考えるとうなづけるところはあるんだけどさ。

カシマといえば食いもんが旨い!んだけど、アウェーの洗礼のおかげか
毎度ありつけないんだよね。。。

だってアウェー側は売店1つだけなんだもの。

 

そしてもうひとつ、靖国神社化したカシマといえば・・・

 東条英機像???

カシマサッカースタジアム


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

観戦お疲れ様です。
カシマスタジアムには、行ったことはないんですけど、自宅埼玉なんですが、車で行くのがベストですかね。来年こそは、と思いつつ今年もいけなかったんですが。
ボールキープ、ショートパスなど。やっぱり鹿島はうまいですよね。

まずは、連敗脱出ですね。ルーカス頼みですけどね。
平山にも期待しましょう。
by (2006-09-25 23:41) 

しかこ

こんばんは~☆鹿嶋遠征おつかれさまです。
たしかにルーカスはいい相手にとって嫌な選手ですね。
彼がスタメンでなくて助かったとゆうのが鹿島側の素直な感想かもしれません(^^;)
うちもまだまだですよ・・・(T_T)

石川直といい徳永といい今野といい、対戦相手側からしたら嫌な選手多いですよ。選手の能力と監督のやろうとしてることがかみあってくれば、怖いチームになりそうやな(´∀`;)お手柔らかに・・・
by しかこ (2006-09-26 00:54) 

柴又ゴロー

>jarno さん
 コメント有難うございます。
 うん、車がベストだと思いますよ。
 霞ヶ浦が埋め立てられればなおOK・・・ってとこですね。
 (^_^;
 鹿島は黄金期のレギュラーが少なくなったとはいえ勝つ事に
 慣れてる感じ。
 何ていうか、すごくいやらしさがあるんですよね。
 東京にないとこって、そういうメンタリティだと思いました。
 
>しかこさん
 いらっしゃ~い!!
 コメント有難うございました。
 (ここは他クラブのサポーターさん大歓迎なのです!)
 (^_^)
 >>対戦相手側からしたら嫌な選手多いですよ。
 しかこさんがおっしゃってた通り、他サポーターからの客観的な
 目から見た所感を知るって貴重ですよね。
 東京は素質が豊かな若手が割りに多いクラブなんですけど、
 その分まだ足りないのが“勝つ続ける事でしか得られない経験”
 なんですよね。
 そこが同じ若手でも鹿島と違うところで・・・野沢と青木を見ていて
 思いました。
 また来てくださいね!
by 柴又ゴロー (2006-09-26 09:04) 

natsuko

こんばんは。
確かに連敗はしていますが、私にはそれほどひどい状態には見えないんですよね。
点は入らないし、失点は多いし、ミスは多いし、動かないし・・・考えてみると悪いところだらけなんですけどね。
今年前半のあの状態を見ていたので、なんか感覚が狂ってしまっている感じです。
あのころ、選手の心がバラバラで、東京に対する「愛」を失っているような感じを受けました。極端に言えば、もうどうでもいいや、みたいな感じ。
でも今は、このFC東京という自分たちのチームのために頑張ろう、という気持ちが戻ったように思います。
ただ、半年間中途半端に体に染み付いてしまったものがあって、選手たち自身が頭で考えているように動けていないような感じを受けます。
やろうとしているのにできない、そんな苦しみの中にいるんじゃないかな・・・
もっと精神的にタフな選手が多ければいいんでしょうけれど、ひ弱な選手が多いような気がします。
とにかく、もっと気持ちを強く持って、自分自身をコントロールできるようになって欲しいです。戦術以前の問題、かな。
by natsuko (2006-09-27 21:28) 

柴又ゴロー

>natsuko さん
 コメント有難うございます。
 >>戦術以前の問題、かな。
 そうだと思います。
 素人であるオレ達なんかがあ~だこ~だ言う事って、
 プロの選手だったら解ってるはずですしね。
 (本当だろうな?)
 プロといっても人間だから集中力が切れる時があるのはしょうがないと
 思うんですけど、軽いプレーをする事だけはやめて欲しいと思いました。。。
 難しいモンですね。
 (-_-;
by 柴又ゴロー (2006-09-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。