SSブログ

早実おめでとう!! [スポーツもろもろ]

asahi.com:スポーツ
早稲田実、4―3で駒大苫小牧下し悲願の初優勝

商談の合間合間、ラジオで聞いてた。

いちおう形としては早実が優勝だけど、もうどっちが勝ったなんてどうでもいいでしょ。
両チームの選手、本当にお疲れさん。
(やたらアピールの多い駒苫の監督だけは気に入らないが・・・)

決勝は大方の予想通り、オレだってさすがに打撃戦を予想した。
ところがどうしてどうして、両チームともピッチャーが頑張りがすごかったね!
三振いくつ取ったかじゃなくって、四球が少なくっておまけにエラーもわずか1って事で
内容がすごく引き締まってたよ。
大味な試合が多い中で、最後の最後に良い試合見せてもらった。
本当にありがとう!!

今大会はとにかくホームランが多いって事ばっかり騒がれてるけど、
いつの時代もやっぱりピッチャーがしっかりしていて、守備・バントがしっかりしてるチームが
勝つって事が実証されていると思う。
その証拠に、大物スラッガーを要する打撃上位のチームはあまり勝ち上がってこなかったよね。
決勝に勝ち上がった両チームも・・・

  1. ピッチャーがしっかりしている。
  2. 守備陣がよく集中している。
  3. 超高校級の速球と多彩な変化球をしっかり取れるキャッチャーがいる。
  4. 機動力を絡める術を知っている

・・・といった、ある意味の条件を備えていた。
そう、1~3はディフェンス。
打撃なんていうのはしょせん水モノで、少しでもピッチャーにリズムを狂わせられれば
とことんまで打てないもんなんだよ。
まぁそれは過去の優勝校とか優勝候補と呼ばれたところを見れば一目瞭然だけどね。

早実・和泉監督のコメントはとても印象的だった。
「88回待った」
早実というと優勝経験こそないにしても、知る人ぞ知る野球の伝統校。
過去に王貞治も荒木大輔も成し得なかった事を実現させたわけだから、
感慨もひとしおだろう。

国分寺に移転せず“東東京代表”だったら素直に1回戦から応援してたんだけどな。。。

ちなみに死んだおフクロは大の荒木大輔ファンだった。
それに乗っかって早実のファンだった。
もし見ていたらめっちゃくちゃ喜んでいただろう。

最後に少しだけメディアに苦言。
今大会、もしも大会に「最優秀選手賞」なるものがあったら、それは間違いなく
早実エースの斎藤君だろう。
誰も文句のつけようのない頑張りだった。
ただ今回の優勝は彼だけの力じゃなく、ベンチ入りしたメンバーと応援団全ての人の
勝利だという事をもうちゃんと報じて欲しい。
彼は今日13個の三振を取ったけど、残り14個のアウトは集中力を切らさずにボールをさばいた
バックの守りであり、駒苫の強力な投手陣から4点を取った打線なのだから。

今朝も各ワイドショーがこぞって彼を取り上げて報じてるけど、
ここんとこW杯の件とか亀田の件やらでメディアのあり方が問われている時に、
彼のようなまだプロではない将来ある若い芽をどうか摘みかねないような事は
絶対にやめて欲しいと思う。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

mamonippon

今回の早実の優勝は斉藤もそうですけどキャッチャーの存在も大きかったのではと思います。

それとマスコミから斉藤君は守ってほしいですね。
やつら何探し出してくるかわかんないですからね。

でもホント感動しました。
by mamonippon (2006-08-22 10:24) 

柴又ゴロー

>mamonippon さん
 コメント有難うございます。
 相変わらず連日ワイドショーは“祐ちゃん”ばかりですね(苦笑)
 おっしゃる通り、キャッチャーの存在は大きいですよね。
 すごい球を投げるピッチャーがいてもそれを受けられる人が必要な
 ワケですからね。
 『ドカベン』の横浜学院・土門にまつわるエピソードを見てると
 よく解ります・・・って、古すぎ??
by 柴又ゴロー (2006-08-24 00:57) 

ちゃん

昨日のワイドショー、早実一色でした。
斉藤君のお兄さんまで引っ張り出して…
マスコミには呆れるばかりです。
by ちゃん (2006-08-24 01:30) 

柴又ゴロー

>ちゃん さん
 コメント有難うございます。
 祐ちゃんこと斎藤君使っている例のハンドタオル、
 もう生産中止になってるらしいですけど、
 同じモデルものがオークションで3千円だそうです・・・オレでさえも
 こんな話題をキャッチしてるくらいだから、それだけ世間がフィーバー
 してるって事ですよね。。。
by 柴又ゴロー (2006-08-24 23:15) 

最近、大味な試合が多くて、高校野球から関心が遠のいていたのですが、
この試合はホント良かったです。
しかしながら・・・マスコミにはあきれます。
“祐ちゃん”???って感じ。騒ぎすぎですよねー。追っかけすぎ!
本人が結構しっかりしていて、落ち着いているようなので、
良かった、と思いますけど。
彼は、群馬出身とのことでただ住んでいるだけの私ですが、
少しだけ親近感。そっとしてあげて欲しいなあ。
by (2006-09-01 11:53) 

柴又ゴロー

>浦島太郎さん
 コメント有難うございます。
 彼もプロに進んだら、その昔の荒木大輔みたいに
 “佑ちゃんロード”なんて出来るんですかねぇ~(呆)
by 柴又ゴロー (2006-09-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。