SSブログ

クロスオーバーイレブン [ラジオ・音楽]

このフレーズを聞いて「あぁ~」なんて感じで反応する人はどれくらいいるだろうか?

  街も深い眠りに入り
  今日もまた 一日が終わろうとしています
  昼の明かりも闇に消え
  夜の息遣いだけが聞こえてくるようです
  それぞれの想いをのせて過ぎていく
  このひととき
  今日一日のエピローグ

  クロスオーバー・イレブン

そう、これは以前NHK-FMの23時過ぎからやってた『クロスオーバーイレブン』のオープニング。

この番組の存在を知ったのは小学6年生の頃だろうか。
その時にたしか直前の22:30過ぎからやってたラジオドラマにハマッて、
その流れでニュースを聞いて・・・って感じで行き着いたんだよね。
まだガキんちょだったっていうのもあって、あの大人の雰囲気に妙に入っていっちゃった。

オレが聞いてた時のナビゲーターは津嘉山正種
あの声と語り口調は、あの時間にあまりにフィットし過ぎって感じだった。
(ちなみにこの人、一時『寅さん』のオープニングに毎回出てきてた)

この番組はチョイスする音楽もすごく良くって、中学からは毎日録音するほどだった。
やっぱり当時はレコード(?)買う金もそうなくって、タダで良い音楽を調達する手段は
やっぱりFMだったんだよね。

この番組を聴いてたのは浪人する手前くらいまでだったろうか?
高校3年あたりから当時のJ-WAVEにハマッたおかげで、23時というとジョン・カビラの『Pazz&Jops』の方に流れてったからね。

その後いつだったか、久しぶりに聞いてみるとオープニングの内容が変わってた。


  今日も一日が通り過ぎていきます
  昼のあわただしさの中で忘れていた
  人を愛する優しさ
  人を信じるぬくもりを
  そっとひろげてみます
  夜空の星のきらめきとともに
  それぞれの想いをのせて過ぎていく
  このひととき
  今日一日のエピローグ

  クロスオーバー・イレブン


そして知らない間に終わっちゃってたね。

NHKというとお堅いイメージがどうしても先行するけど、ことFMの番組作りに関しては
伝統的にそこそこのセンスがある。
JFN系列をはじめ最近はJ-WAVEをまでも(怒)がトークの比率を高めている中で、
良い意味でそのバランスを保っている感があるよ。

(最後に)

クロスオーバーイレブンのエンディングはこうだった。

  もうすぐ時計の針は
  12時を回ろうとしています
  今日と明日が出会うとき

  クロスオーバー・イレブン


復活させないかい?NHKさん。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

この番組、私も聞いてました、かつては勉強しながら・・・。
ホッとさせてくれる語り口でしたよね。
終わっていたのですか・・・知らなかった。
私も、復活したらいいなー、と思います。
by (2006-07-30 03:18) 

柴又ゴロー

>浦島太郎 さん
 コメント有難うございます。
 そうです、受験勉強のお供でしたよね~(懐)
 コテコテのトークじゃなくって、ああいう心地良い語りを交えた
 番組が今は少ないですねぇ~(悲)
by 柴又ゴロー (2006-08-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。