SSブログ

オリンピックって?? [スポーツもろもろ]

今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
トリノ五輪:「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長

毎度の思うことだけど、オリンピックってどんな見方をすればいいんだろう?

根本の考え方って大きく二つ分かれるように感じる。

一つはスポーツを通して“国の威信をかけた戦い”っていうもの。

ふたつ目ははアマチュアスポーツの祭典(全ての競技ではないけど)って事で、
スポーツを題材にした“世界的なお祭り”っていうもの。

オレ的にはふたつ目の方の考え方なんだよね。
だから成績が振るわなかった事について選手達を非難するのはどこかお門違いなような
気がする。
つまり選手達が負う義務は「全力を尽くす!」事で、メダルはその義務を全うした結果に
付いてくるご褒美っていう考え。

たしかに選手達のほとんどはプロ選手ではないものの、所属する会社ではそれなりに
優遇されている立場の選手が多い。
メダルを獲得すればJOCから報酬もあるわけだから、正確にはアマチュアじゃなくって
セミプロっていうべきなんだろうけど・・・。

夏季のオリンピックでは特に野球とサッカーがプロ選手で固められてるけど、
そのあたりの扱いをもう一度考え直して、アスリート達が第三者からのプレッシャーを
受けることなく、スポーツ本来の持ってる素晴らしさを伝えるひとつの世界的なイベントとして
オリンピックが成り立って欲しいと思う。

国の威信をかけて選手を送り出すんだったら、選手自身にその意識を持たせる事が必要だし、
JOCはそのリスク・プレッシャーに見合う待遇を選手達に提供すべきだ。

まぁこの答えって永遠に出てこないと思うけどね。
オレって考え甘い???

ちなみにだけど、夏季オリンピックの野球・日本代表をプロ選手で固めてる事は
まさにアマチュア選手達の桧舞台を奪う行為!
オリンピックをビジネスのツールに使うな!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。