SSブログ

ジョージ・マイケル、「恋人」と同性婚へ=英 [ラジオ・音楽]

Yahoo!ニュース - 時事通信
ジョージ・マイケル、「恋人」と同性婚へ=英

彼のファンではあるものの、ここんとこ動向をあまり気にしていなかったせいか
ゲイを告白していた事すらも知らなかった・・・。
あわてて彼の関連サイトを覗いてみると、こんなプロフィールが・・・


ゲイであるとカミング・アウトしたことによって、スキャンダラスな一面ばかりクローズ・アップされ、
ミュージシャンとしての評価が危ぶまれたジョージ・マイケル。
だが、ゲイを中心に?根強く支持され、安定した人気を保持している。
彼は、80年代にもっとも大きな成功を収めたイギリスのグループのひとつ、ワム!の一員として
デビューを果たし、山下達郎の「クリスマス・イブ」とならぶクリスマス・シーズンの
ド定番ナンバー「ラスト・クリスマス」によって、日本でも一躍人気を博す。
そして、86年のワム!解散後、すぐにソロ活動を始め、翌87年にはセルフ・プロデュースによる
アルバム『FAITH』をリリース。
この作品は全世界で1000万枚以上を売り上げ、単なるポップ・アイドルではないことを実証した。
ブラック・ミュージックへの傾倒を強めた音作り、タブーとされている性問題にもアプローチした詞、
とアーティスト性を発揮。
また、アダルトなムードに包まれたメロウ・ナンバーから、アッパーでグルーヴィなポップ・チューンまで
器用に歌いこなし、シンガーとしての株も一気に上げた。
しかし、2ndアルバム『リスン・ウィズアウト・プレジュダイス』をリリース後、
レコード会社との確執が訴訟問題へ発展。長期に渡って音楽活動の制限をうけるものの、
96年にシングル「ジーザス・トゥ・ア・チィルド」が全英チャート1位を獲得、華々しいカムバックを
果たした。
以降、楽曲のリミックスに力を入れるなどクラブ・シーンへも密接なアプローチをみせつつ、
フェロモン系男性アーティストとして90年代を爆走。
歳を重ねるごとに体毛の生え具合も円熟味を増し、リアルなエロさでミュージック・シーンを
毒し続けている。
04年には古巣ソニーに戻っての実に8年ぶりとなるオリジナル・アルバム『ペイシェンス』を
リリース。


メッチャクチャ好きだったんだよね。
特に好きなアルバム「Listen Without Prejudice」は今でもオレの持っているCDの中では最高に
重宝してる中の1枚。

そういえばこの前同姓婚したエルトン・ジョンとその昔デュエットした事あるけど、
彼らってお互いに(?)とって“元カレ”だったりして!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。