SSブログ

80周年 [ラジオ・音楽]

今日はラジオの放送開始から80周年になる日だそうだ。

オレというのは本当にラジオっ子。
小学校の1年生の頃には、親に隠れて夜8時くらいからラジオをつけて
結局10時くらいにそのまんま寝ちゃう感じだった。
たしかその時聴いてたのはニッポン放送の「まだ宵の口」だったかな?
(今から25年ほど前にやってた番組)
それからは三宅裕司の「ヤンパラ」であるとかKBS京都の「ハイヤング京都」、
そしてオールナイトニッポン…数えたらキリないね。

そんなオレが今聴いている一番のお気に入り番組はテリー伊藤の「のってけラジオ」だが、
それと並んで聴く事の多いのが「ラジオ深夜便」。

「ラジオ深夜便」のリスナーといえば、多分平均で50を超えてるんじゃない??
ハッキリ言えば、オレも番組でのトークをちゃんと聴いてるわけじゃないんだよ。
ただあの番組独特の雰囲気っていうのが、とても優しくって眠りに誘ってくれるんだよね。
(制作者の本意じゃないかもしれないけど。。。)
番組の中で時折入るジングルを聴いてもらえばすごくそれは理解してもらえると思うよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まー

はじめまして、こんばんは。
ワタシも中学のころ「三宅裕司のヤンパラ」聞いていました。
同じくラジオをつけっぱなしで毎日ねていました・・。

「ラジオ深夜便」は終電がなくなってタクシーで家路につく時に
よく聞きました。昔々のよきOL時代。。
by まー (2005-06-01 01:34) 

柴又ゴロー

>まーさん
 コメント有難うございます!
 >終電がなくなってタクシーで家路につく時
 そうそう!
 タクシーの運ちゃんって「オールナイトニッポン」とか聞いてる人って
 あまりいないですよね。
 ただあの「ラジオ深夜便」のテーマって落ち着きますよねぇ~。
 内容はちょっと食いついていけないけど・・・また遊びに来てくださいね!!
by 柴又ゴロー (2005-06-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。