SSブログ

2009夏・北海道での思い出~網走 [ホリデーのぶらり]

女満別空港をスタートして、いちばん最初に向かったのは網走。
つい最近健さんの『網走番外地』をイッキに制覇した事もあって、道路標識に“網走”っていう文字を見つけただけで、頭の中は「遥~か~♪遥か彼方にゃオホーツク♪」っていう歌がずっと流れてた。

3239864

JR網走駅

3239865

3239866

そう、頭の中がそうだったらやっぱり“番外地”に行かないと!って事で…

3239786

博物館 網走監獄

最初は外からちらっと見るだけのつもりだった『博物館網走監獄』をじっくり見学。

3239787

3239788

3239789

3239790

それにしてもこの施設の中で使われてる人形がリアル過ぎ!
親に連れられた子供が怖がっちゃって泣いてたよ。

3239791

しかしまぁ名所って…刑務所だよ!
囚人の溜まり場が名所って…。

ちなみにこの光景を見た時は『女囚さそり』も頭に浮かんだよ。
女囚701号 さそり [DVD]

女囚701号 さそり [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

ちなみにこの後、“本物の網走刑務所”を見に行こうとしたんだけど、刑務所を囲んだ道は一般車進入禁止。
時間も押してたからそのまんま次の目的地に向かったけど、やっぱりみんな同じ事考えてるんだね。
^_^;
網走番外地 [DVD]

網走番外地 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

そして網走最後はここ。

3239975

ここは釧網本線の北浜駅。
今回の旅は一人じゃなくって親父と妹が一緒なもんだから、あまりオレ一人の意思で行き先を決められないんだけど、それでも行きたかった場所がここ。

3239975

北浜駅

旅のバイブルの一つにしてる『(関口知宏の)最長片道切符の旅』で紹介された、オホーツク海に一番近い駅。

3239976

3239977

3239978

駅の中にある『喫茶・停車場』は関口先生(?)が「あの旅の中で一番美味しかった食事」を言わしめた『停車場ランチ』(ハンバーグ定食みたいな感じのもの)を戴こうと思ったんだけど、何せそんな事情は知らず海鮮しか頭にない 親父と妹を付き合わせるわけにはいかず、そのまんま次のポイントまで向かったのでした。。。

決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅 [Blu-ray]

 

 

決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(D)
  • メディア: Blu-ray

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

ほうとうむすこ

北浜駅は自分も降りましたよ。
例の喫茶店でお昼を食べるつもりが定休日だったのよね。
荷物置きっぱなしで国道沿いのセイコーマートまで買いに行ったのが7年前の夏でした。
きれいな海が見える駅、また足を運びたいですね。
by ほうとうむすこ (2009-10-08 12:54) 

たかれろ

今の網走刑務所は,施設も充実しており
冷暖房も完備され,意外と過ごしやすいそうですよ^^b
by たかれろ (2009-10-09 07:10) 

O-HASHI

コメント遅くなってごめんなさい。。。

>ほうとうむすこ さん
コメントありがとうございます。
行ったことあるんですね!
周りは確かに何もなかったですね。
でもやっぱりあそこは電車で行ってみたいって思いました。

>たかれろ さん
最近はどこの刑務所も快適になってきてるみたいで…被害者とその家族からしたらたまったもんじゃないでしょね。。。
by O-HASHI (2009-10-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。