SSブログ

2009夏・北海道での思い出~根室・落石駅 [ホリデーのぶらり]

9月の末に遅い夏休みとった。
今年の夏は北海道、それも初めて道東に行ってみた。

まっ、本来の目的は独り身の親父の労い旅行(?)なんだけど、それはそれとしてせっかく行くんならオレも楽しまないとね。

順不同でこれから何回かに分けて紹介させてもらいます。

今回オレの中でいちばん印象に残った風景がここ。

3231927

3231926

ここは根室にある無人駅・落石駅。

このブログを見てる人は気が付いてるかもしれないんだけど、“鉄っちゃん”ではないんだけど“駅マニア”なんだよね。
その中でも北海道にある無人駅ってなんかすごくその雰囲気が好きで、今回の旅行ではこの落石駅の風景が一番気にいった。

3231928

なんかこう、寂しげな雰囲気がね。
(地元の人、ごめんなさい…)

落石駅

ここに行く直前には“日本最東端の駅だった”根室駅に立ち寄った…そう、てっきりここが最東端だと思って東根室駅には行かなかったんだよ。
前に佐世保駅には行ってるから、東西端の駅を制覇したと思ったんだけどね。
ただ有人駅っていう意味ではここが最東端なんだって!

3231929

3231930

根室駅

次は網走での思い出を…近日中に。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

katze

端っこって言われると、
つい、行きたくなっちゃいますね。
by katze (2009-10-04 23:24) 

ほうとうむすこ

最西端って佐世保じゃないような!?
自分は南端しか行ったことないですね・・・って降りてないけど(苦笑)。
道東も釧路から東が未開の地ですね。
釧網本線は踏破したけど、あちらもまたよかったですよ。
多彩な車窓は乗車時間を忘れさせてくれます。
by ほうとうむすこ (2009-10-05 08:27) 

たかれろ

良い駅に行かれましたね^^b
私は「廃線鉄」ですが,駅も好きです。
私の住んでいる辺りにも,いい感じの駅がありますよ。
今月中に,紹介しますね~♪

by たかれろ (2009-10-05 21:52) 

O-HASHI

>katze さん
コメントありがとうございます。
そう、さいはて雰囲気にそそられるんですよね。
いつかは宗谷岬に行ってみたいです!

>ほうとうむすこ さん
コメントありがとうございます。
JR最西端は佐世保じゃなかったでしたっけ?
今回思ったんですけど、電車の旅が良かったかなって思います。。。

>たかれろ さん
ご紹介、お待ちしてます。
ひっそりとある駅にどうしても惹かれます。
by O-HASHI (2009-10-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。