SSブログ

三沢 [格闘技・プロレスのこと]

このニュースを聞いたのはAM1:00のNHKニュース(ラジオ・それもトップで)。
「意識不明・心肺停止」はWebで知ってたけど、「死亡」と聞いてあまりにビックリで声挙げちまった。

マジでふざけんなっつうの…これで何人目だよ。
これだからプロレスが“野蛮なもの”として偏見を持たれ続けちまうんだよ。

格闘技ニュース : nikkansports.com
ノア三沢光晴さん急死、試合中に頭を強打

 13日午後8時半すぎ、広島市中区の広島県立総合体育館で、プロレスラー三沢光晴選手(46)が試合中に相手の技をかけられて頭を強打。病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。

 広島県警は試合関係者らから事情を聴き、当時の状況を調べている。

 県警や主催したプロレス団体「ノア」によると、三沢選手は同8時10分ごろ、メーンイベントのタッグマッチに出場。約25分後、背後から抱え上げ、後ろに倒れ込むバックドロップをかけられ、リングに倒れた。

 試合はレフェリーストップで相手方が勝った。

 目の前で観戦していた市内の会社員の男性(32)によると、倒れてから救急車で運ばれるまで10分以上、仲間のレスラーや救急隊員が心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)を使い蘇生(そせい)措置を施したが、三沢選手は全く動かなかった。

 この間、リングサイドのファンから「ミサワ、ミサワ」とコールが上がり、搬送後も約2300人の観客で埋まった会場は騒然とした状態が続いたという。

 男性は「僕らにとって中学時代からの永遠のスター。間違いなく日本ナンバーワンレスラーで、超ショックです」とうなだれた。

 三沢選手は埼玉県越谷市出身。1981年にデビューし、2代目タイガーマスクとして活躍。90年代に全日本プロレスの中心選手となり、その後、ノアを立ち上げた。

 [2009年6月14日2時26分]

こんな事があろうがプロレスラーのライセンス制は絶対にできないだろうね。
まだまだ出てくるよ、こういう事態が。

格闘技ニュース : nikkansports.com
プロレスラーは危険と背中合わせ

 人気プロレスラー三沢光晴さん(46)が13日、広島市で試合中に頭を強打し死亡した。屈強を誇るレスラーといえども、同様のリングでの事故は起きており、格闘技特有のスリルと危険とは背中合わせだ。

 2000年4月には宮城県気仙沼市で行われた試合中に、新日本プロレス所属の福田雅一さん(当時27)が動きが鈍くなって倒れ、入院後に脳内出血で死亡した。

 また1999年3月にも女子プロレス団体「アルシオン」の選手(同23)が福岡市で行われた試合中に頭部を強打、同市内の病院に入院していたが、同年4月9日、急性硬膜下血腫のため死亡した。

 97年8月にも「JWP女子プロレス広島大会」で、プラム麻里子さん(同29)が頭を強打、意識不明となり急性脳腫脹(しゅちょう)で死亡する事故が起きている。

 [2009年6月14日1時7分]

以前、橋本真也が亡くなった時にかなり長文を書いたけど、試合中にどうこうだけじゃなくて、日に日に危険度を増してる技を普段受け続けてる事で病を患ってそのまま…も結構起きてると思うよ。

破壊王・橋本急逝…夕方に弁護士が会見
http://o-hashi.blog.so-net.ne.jp/2005-07-11-2

古舘キャスター「橋本さんは殉職」
http://o-hashi.blog.so-net.ne.jp/2005-07-11-4

橋本さん葬儀に猪木が惜別(スポニチ) 
http://o-hashi.blog.so-net.ne.jp/2005-07-18-2

復帰か…喜んでいいのかい?
http://o-hashi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-28

だって今回直接死因になったバックドロップだって、今でこそ“痛め技”だけど昔はフィニッシュになってた技だからね。
(今回三沢が食らったのは、むかしスティーブ・ウィリアムスが出してた殺人バックドロップっぽいやつだったのかな?)
パンクラスとかその昔のUインターでヒールホールドみたいに“禁じ手”を作ってかないとまずいよ。

最後に…これもむかつくよな。

noah.jpg

何が永眠だよ、きれいにまとめるじゃねぇって。
死んだのが社長とはいえ謝罪文出したって良いくらいだぞ。

『vs高田』
『vs藤波』
『vs長州』

見たかったな…合掌。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

ほうとうむすこ

全日寄りで見てたんで、夢のカードは全勝しただろうと信じて疑いません。
とにかくショックの一言。
でも技をかけたアキトシは悪くないよ。
by ほうとうむすこ (2009-06-15 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。