SSブログ

まんまと足かせになってる高野連 [野球のこと]

野球ニュース : nikkansports.com
女子初プロ野球選手誕生!吉田さん16日指名へ

 来年4月に発足する関西独立リーグのドラフトが16日、大阪市内で開かれる。この席で、女子高生の吉田えりさん(16=川崎北高2年)が指名されることが濃厚となり、初の女性プロ野球選手の誕生が確実となった。吉田さんはドラフト対象となる合同トライアウトに参加し、最終選考にまで残っており、ドラフト参加4球団のうち、神戸、大阪は指名する方針を固めている。

 身長155センチと小柄ながら、下がり気味の右横手からゆったりとしたフォームで、80キロ台のナックルを操る。漫画「野球狂の詩」に登場する女性左腕の水原勇気はアンダースローだが、プロ野球選手の夢を追うハートも同じで、スタイルもだぶる。

 吉田さんは今月2~4日に神戸市内で開かれた、同リーグの合同トライアウトに参加。最終テストは約400人から81人まで絞られたが、最後まで残った。最終日の紅白戦、男子相手に1回を無安打、1三振も奪った。トライアウトを視察していた球団関係者は、一様に「男でもあれだけ揺れる球は投げられない」と称賛の声をあげた。

 リーグ関係者によると、中田良弘監督(49)の神戸9クルーズや、大阪ゴールドビリケーンズは、指名確実。中田監督は「(ナックルでほんろうする)男顔負けの度胸にほれた」と話しているという。

 小学生から野球を始めた吉田さんは、神奈川に住んでおり、ドラフトで指名を受ければ、関西圏へ転校することになる。今週初め、リーグ運営スタッフが吉田さんの両親と相談し、すでに家族で意志を統一。父の勇さん(45)は「指名されれば、本人の夢なので応援する。すぐに転校手続きに入る」と話している。

こういう知らせってなんか嬉しいよね。
今回は独立リーグだけど、いつかはNPBの方に女子選手が誕生すれば良いなって思うよ。

ただそんな望みも、本来であればもう少し早く実現してたかもしれないわけで…というのも、高野連が未だに“甲子園女子選手禁制”なんていうクソみたいな決まりを作ってなければ、とっくに優れたプレーヤーは生まれてたと思う。

たしかに女子の体力で150km/h超のストレートを投げ込むのは難しいかもしれない。
だけど昔でいえば
星野伸之とか、今でいえば渡辺俊介のようにストレートは130km/hでも一線級のでいるピッチャーがいるわけで、今頑張ってる女子ピッチャーにだってそんな素養を持ってる選手はいると思うよ。

素質・夢…高野連のくだらない“決まり”が
ツブし続ける…いつまでこんな事を続けてるの?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

okin-02

高野連だけでなく、日本の野球機構の問題では、
何時までも読売の爺の言う事に翻弄されてる様では
発展はないでしょうね。
by okin-02 (2008-11-16 17:23) 

O-HASHI

>okin-02 さん
コメント有難うございます。
とりあえずでも、高野連は女子に門戸を開けてあげてほしいって思います。
by O-HASHI (2008-11-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。