SSブログ

本州北の果てに立つ ~大間 [ホリデーのぶらり]

--- 23:21追記 ---

連続テレビ小説『私の青空』を見た時からずっと来てみたいって思ってた場所。
ここに立った時に湧いてきた気持ちは“達成感”だったかな。

2195279

ちなみに風がものすごいもんだから、ライオン丸みたいな髪型(?)になっちまった。

大間に着いたのは昨晩20時過ぎの事。
最後は海沿いをつたって来たけど、その海を見るとこんな風景が。

IMG_2684.jpg?

柵の向こうに見えるのは漁船のライト。
そう、夜でも漁やってるんだよね。

大間町内に入っていくと…

IMG_2689.jpg

こんな看板もありいのって感じ。
そして泊まったホテルはサンホテル大間。
当日にいきなり予約でね。

IMG_2694.jpg

このホテル、『私の青空』の出演者・スタッフも宿として使っていたらしく、中にはこんな写真もあったよ。

IMG_2693.jpg

ほんとにこのドラマ、好きだったんだよね~。

私の青空・総集編 上・下(2枚組)BOX

私の青空・総集編 上・下(2枚組)BOX

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

 

この町は日の出と日没が両方見れる町らしく…たしかに朝はなかなか爽やかな雰囲気だったよ。

IMG_2690.jpg

そして朝食を摂った後、とっととチェックアウトしたわけだけど、最北端に行く前に…

IMG_2696.jpg IMG_2701.jpg

こんな感じでロケ地を巡り。
勝手にオレ的には感慨にふけっちまったよ。

2195278

ちょっと前まで津軽海峡も北海道もすっごく遠い存在だと思ってたけど…あっけなく目の前にそれがある。
出張が多い仕事の恩恵だろうけど、なんかちょっと不思議な気分になった。

2195277

そして大間といえば…そう、やっぱりマグロだけど、先にこんな店に寄ってみた。

IMG_2745.jpg?IMG_2744.jpg

ここで食べたのが『いかのぽんぽん焼き』『ほたての串焼き』

IMG_2741.jpg

2195431

これがもうめちゃウマ!!
いかの方はお代わりしちまったよ。
お店の人たちと色んな話をしながら食べたけど、ただ食べるだけじゃなくって、そんな感じで地元の人のいろんな話を聞くのも大きな醍醐味だよね!

そしてもちろんマグロも賞味。

2195333

「海峡食堂」ってとこで食べた『三色まぐろ丼』。
まぐろをメインにウニとイクラが入ってるんだけど、これで1,800円。
味はもうもちろん激ウマよ!!!
旨いマグロってどういうもんかが良くわかった…そのココロは、すっごく身が引き締まってるんだよね。
だから味はもちろんの事、食感もものすごくいいわけ。

あっ!

IMG_2761.jpg

ちゃんと本物ですよ(笑)

ちゃんと目的を果たしてこれで大間を後にしたんだけど、八戸に戻る途中でも目を引く風景を写真に収めながら…仕事の成果もまずまずだったし、良い週末過ごせてるわ。

2195332

他の写真はいくつかの写真からリンクされているSo-netフォトで見てくださいね。

大間崎


--- 9:10 ---

ついに来た…本州北の果てに。

20081011090956.jpg

インターネット環境がないので、また後ほど。。。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

okin-02

マグロの町はいずこへ、
美味しい写真楽しみだったのに。
by okin-02 (2008-10-11 18:09) 

Morimo

これは貴重な情報ですね。いつか行きたいものです。
by Morimo (2008-10-12 00:07) 

わかまろ

ご訪問ありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね。
by わかまろ (2008-10-12 01:59) 

ノリパ

ご訪問ありがとうございました。こちらに初めてお伺いします。
大間のマグロ憧れますね。最北端というのにもムラムラきます。
この間NHKのTVのツーリング番組で大間に行ってたのを見て、
すごいところだなぁ、と思ってました。また、来させていただきます。

by ノリパ (2008-10-12 07:33) 

あら

丼、おいしそー。
最先端とか言われると、行きたくなりますよね。
鹿児島の佐多岬は、行きました。
by あら (2008-10-12 13:01) 

nabepen!

ご訪問頂き、ありがとうございました。
うに、いくら、マグロ。いいですね~
食感の良いマグロって、どんな感じなのでしょう?
ちょっと凍ってるか、デロンとやる気のない赤身しか食べたことないので、イメージがわきません。^^;

by nabepen! (2008-10-12 18:39) 

O-HASHI

>okin-02 さん
コメント有難うございます。
モブログ分にも記しましたが、現地にインターネットがなかったので追記する形でマグロの事は記しました。

>Morimo さん
コメント有難うございます。
私的には函館観光と引っ付けるのがベストなんじゃないかなと。
それと天気が悪い日はぜったいNGっていう地ですね。

>わかまろ さん
コメント有難うございます。
またうかがわせて頂きます。

>ノリパ さん
コメント有難うございます。
「こゝ本州最北端の地」っていう石碑見た時の達成感はなんともいえないものがありましたよ。
その道中でツーリング族の人たちも結構見かけました。
気持ちよさそうでしたよ!

>あら さん
コメント有難うございました。
今年行くには今の時期がギリギリ…空気が澄んでる時期だと函館が見えるんですよ。
 >>鹿児島の佐多岬は、行きました。
なんとか今年行こうと思ってるんですよ!

>nabepen! さん
コメント有難うございます。
私も回転寿司によくある、ぺらぺらデロンデロンのマグロ(?)しか知らなかったのでふだん全然食べたりしてないんですよ。
それだけにある意味ショックでした。
食感は…(ここはあえて)ぜひご賞味を!って事で。
by O-HASHI (2008-10-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。