SSブログ

新幹線じゃつまんない!(水郡線の旅) [ホリデーのぶらり]

--- 13:52追記 ---

郡山着。
電車でのぶらり旅好きだけど、今回は半分知ってる路線って事もあってちょっとくたびれたな。

IMG_2046.jpg

郡山駅

今回目に付いたのは2つの事。
いろんな駅舎と原風景かな。

まず駅舎といえば、公民館と一体になってるやつとか…

2105397

山方宿駅

2105398

上小川駅

 

コミュニティプラザを併設してて、形もユニークなとことか…

2105400

磐城塙駅

小さい時から見慣れに見慣れた駅とか…?

2105401

磐城石川駅

そして原風景と思えるスポットがいっぱいあった。

IMG_2030.jpg

鉄塔がジャマだけどね…そしてもういっちょ。

IMG_2043.jpg

こういう山間の農地って昔っからなぜか惹かれるんだよね。

まぁこんな風景を交えながら、出発からなんと5時間!!
休日のひとときを満喫できたわけだけど、悲しいかな最近九州に行く機会が多いせいか、こういう風景を眺める事がちょっとだけ日常化してるところがねぇ…。

あとやっぱりローカル線の極み!って感じだから、長距離は疲れるわ。
特にこの席はあまりお勧めできない。

IMG_2032.jpg

このタイプって珍しいでしょ?
どれくらいつま先立ちしてたんだろ??


--- 10:58追記 ---

水戸出発から1時間半、ようやく福島に入った。

20080913105650.jpg

ちょっと前にリポートした矢祭山駅。
車内からだとこんな感じに見えるのね…って、別に変わらんが。。。
^^;

矢祭山駅


--- 10:43追記 ---

常陸大子に到着。
ここまでの道のり、8割方は寝てました。。。

20080913104136.jpg

常陸大子駅



鮎釣りが解禁になってるの?
楽しそうだね~実はほとんど釣りなんてやった事ないけど。。。
^^;

IMG_2017.jpg


--- 9:24追記 ---

水戸に到着。

IMG_2000.jpg

ある意味、ここからが本番ですな。

なんか変じゃね?
フツー遠くまで行く方が快速だったりすると思うんだけど??

IMG_2001.jpg

お世話になるのはこの列車。
雰囲気あるじゃん。

IMG_2002.jpg 

ここから3時間にわたる旅の始まり~ちなみに車内は満員です。。。

水戸駅


--- 8:42追記 ---

ここは高浜駅。
前回常磐線で仙台に行った時には気がつかなかったけど、水戸の手前でもこんなのどかな駅があるもんなんだね。

2105051

高浜って…別に近所に海はないよね??

高浜駅

 


--- 7:37 --- 

今日は郡山に行く日なんだけど、柴又から上野に行かずここは松戸…ハイ、水戸に出てそこから水郡線で行きます!

20080913072115.jpg

水戸からでも3時間かかるみたいだけど、どんな風景に出会えるのか楽しみ。
(^-^)ノ~~

松戸駅


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

Morimo

もしかして、リアルタイムのレポートですか。これはおもしろい。
気をつけて旅行してくださいね~
by Morimo (2008-09-13 15:32) 

O-HASHI

>Morimo さん
コメント有難うございます。
はい、いつもですがなるだけリアルタイムで率直に感じた事を記してます。
ただアップロードもリアルタイムでとなるとそうもいかず…ここんところはイーモバイルの頑張り次第ですわ。
 ^^;
by O-HASHI (2008-09-13 23:09) 

DK

郡山駅は高校時代に通学で使っていたので懐かしい光景です。多分隣のホームだったと思いますが、当時と何も変わっていませんね。
by DK (2008-09-14 03:47) 

take

列車の車窓から見る田園風景って、良いなぁ。
のんびり旅行、楽しんでください!
by take (2008-09-14 08:17) 

O-HASHI

>DK さん
コメント有難うございます。
乗り入れてる線の事はさておき、駅前が荒廃に向かっているような気がして悲しいですね。
この3月に丸井が閉店しましたが、うすい百貨店の閑散ぶりも寂しいものです。
駅前の開発をもっと内容あるものにすれば、列車の本数も増えるかもしれなかったと思うのですが…。


>take さん
コメントありがとうございます。
鉄塔や電柱があまり立ってない風景をまた車窓から望みたいのですが、やっぱ首都圏じゃ難しいのかな。
(^_^;
by O-HASHI (2008-09-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日は熊本郡山『ずうずう弁』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。